鶴巻温泉 吾妻山へGo!

トップページに戻る                   「自転車 de Go!」トップへ戻る

自転車 de Go!      (自転車さんぽ道)Vol.118
ハイキングコースの風景

2021年3月24日

この標識に従って鶴巻温泉駅へ降ります

吾妻山

 みなさま、自転車に初めて乗れたときのことを覚えていますか?
私は覚えています。今まで経験したことが無い速さと、どこまでも走っていけるような機動力。子供心で地球の果てまでも連れて行ってくれるのではないかと本当に思っていました。
 地球の果てまでとは行かなくても、あのころの童心にもどってもう一度ペダルを踏んでみませんか?忘れかけていた大切なことを思い出すかも知れません。または、いままで悩んでいた事や嫌な思いがふっきれるかもしれません。
 デジタルの時代に自転車のスピードで街を見つめてみませんか?

 人気のハイキングコースという事で、この日も平日にも関わらず多くのハイカーとすれ違いました。コースも整備されており自転車にとっても走りやすいご機嫌のトレイルですが当然ハイカー最優先です。自分勝手な走りは厳禁です。
 実はこの場所は学生時代の練習コースでもありました。そういう訳で30年程前から知るコースです。ただ、人の記憶とは良い事しか覚えておらずアプローチの急坂などはすっかり忘れてました

今回の相棒 いにしえのパスハンター

吾妻山ハイキングコースへ
今回のコース    

川崎市内→(国道246号)→鶴巻温泉駅→弘法山→(吾妻山ハイキングコース)→鶴巻温泉駅→(国道246号)→川崎市内   

アプローチの風景
トップページに戻る

 桜の季節を迎え、ようやく春到来です。そこでハイキングトレイルへ出掛けてきました。向かった先は学生時代のトレイルコース。秦野~鶴巻温泉エリアの吾妻山ハイキングコースです。実はVol.32(2008年6月)のコースのオプションルートとなります。久々に訪れてみました

「自転車 de Go!」トップへ戻る
弘法山 
 学生時代は階段脇の側道で乗車を試みておりました
(当然のことながら急勾配です。今も昔も私は登りきる事は出来ません) 
弘法山の釣り鐘は健在です
案内には決まった時間(15:00)に鐘を打つことになっているので、「勝手に打たない様に」と警告文が書かれておりました 
小田急・鶴巻温泉駅  雰囲気がある峠道ですがかなりの急勾配です。その坂を登りきると菜の花が咲き誇る景色が広がります。もう少し行くと渋沢丘陵が一望できます。(右の画像)  
 
この道も関東ふれあい道  弘法山公園近く桜は満開  これよりハイキングコース
(前回同様に女坂を選択) 
弘法山の入り口